やきゅつく3プレイ日記 ~スーパーリアルへの道~

プロ野球チームをつくろう!3の球団運営日記。これは、プレイ日記史に残る問題作だ。

\イラストⒸMEY/
キャラクター紹介

初期メンバー紹介

 

 

 

スーパーRE・アウルズ初期メンバー

投手

坂元 弥太郎
ロングリリーフ

高卒2年目(2002年)から活躍し、31歳で引退したリアル早熟タイプ。先発で復活を期す。

 

佐藤 賢
ワンポイント

左殺しのワンポイント。球速は物足りないが、やきゅつく3では計算できる横割れ型。

 

上原 厚治郎
抜群の立ち上がり

この年のD5位。即戦力として期待されるもプロ通算8試合の登板に終わる。ゲームではどうか。

 

藤井 秀悟
WSサークルC

プロ2年目(2001年)で最多勝。やきゅつく3では全盛期のピッチングを最後まで披露してくれる。

 

石川 雅規
針の穴を通す制球

藤井との二枚看板。現実と違い奪三振タイトルの常連。今もなお現役の貴重なやきゅつく3戦士。

 

鎌田 祐哉
WSスライダー

体力に不安は残るが、切れのあるスライダーを武器に石川、藤井に続く“3番目の男”として期待。

 

松岡 健一
WSカーブ

この年のD自由枠。2023年に清水に更新されるまで、スワローズ球団最多ホールド記録保持者。

 

河端 龍
WSフォーク

2004年は五十嵐に次ぐ61試合に登板。鋭いフォークと総合力の高さが目を引く頼れるリリーバー。

 

山本 樹
ワンポイント

現実ではこの年(2005年)戦力外も、ゲームでは晩成なのでまだまだやれる。フル回転期待。

 

石堂 克利
抜群の立ち上がり

松坂以上と評された大器も故障に泣かされた。新球種なしルールでどこまでやれるか。

 

石井 弘寿
頼れる中継ぎ
WSスライダー
右封じ

現実の2005年は37セーブ、防御率1点台を記録。現実同様、豪腕セットアッパーから守護神へ。

 

江沢 直高

初期トライアウトで最も大成する投手。貴重な完投型。活躍期間は短いが、大事に育てたい。

 

 

野手

小野 公誠
初球狙い

現実では同時期に古田がいたため出番は少なかったが、守備能力は及第点で当面の正捕手。

 

米野 智人
試合終盤に強い

古田監督就任の2006年はメイン捕手として116試合に出場。まずはリードから優先的に鍛えたい。

 

岩村 明憲
カウント別打撃
強敵だと燃える

2004年は本塁打、打点でキャリアハイ。走攻守揃ったスラッガーに成長。今見るとすごい成績。

 

宮本 慎也
器用
鉄壁の守備
バント職人

攻守の要として欠かせない選手。初代選手会長として名実共にチームを引っ張ってほしい。

 

畠山 和洋
ブンブン丸

当時はまだファームの主砲に過ぎない若手Cランク。現実同様の覚醒に期待したい。

 

三木 肇
一歩目速い

2020年の楽天イーグルス監督。現役時代は守備代走要員。とりあえず守ってくれたら良し。

 

志田 宗大
初球狙い

攻守にバランスが良く、盗塁能力も高い。1番から9番まで、どの打順でも仕事ができそう。

 

ラミレス
ホームで燃える
大砲
ムードメーカー

平成を代表する優良助っ人。やきゅつく3ではスタッフに転向できないのが残念。

 

青木 宣親
スピードスター

石川と同じく2024年も現役のヒットメーカー。ゲームではまだ活躍前のためBランク。

 

宮出 隆自
2球目までで勝負

外野手登録だが一塁起用を想定しての獲得。粗さは目立つが、長打力は期待できる。