縛りルールまとめ
ゲームクリア条件
・世界一達成
・ゲームオーバー条件に引っかからず、20年目(2024年)到達
ゲームオーバー条件
・縛りルールを守れなかった場合
・リセットせざるを得なくなった場合
※不慮によるリセットも含む
*1:やきゅつく3は無双する投手が1人~2人いれば、先発の枚数が少ない方が勝ちやすく、ここをどうするかだけで難易度は大きく変わってくる。現実では2018年の菅野智之(巨人)を最後に200イニング到達者は出ておらず、250イニング以上となると1985年の佐藤義則(阪急)まで遡る。COM球団は一貫して6人で回すので、同じ条件下で戦う意味でも加えておきたいルール。
*2:やきゅつく3では、1日を1フェイズと呼ぶ。1週間は6フェイズ。
*3:3連投禁止。所謂WBCルール。先発制限同様、無双投手を毎試合リリーフで登板させるといった行為を防ぐ。これにより数字や起用法とも限りなく現実の野球に近づける。ただし、登板の確認には毎試合観戦が必要になるため、今回の縛りの中では最も面倒なルール。6フェイズ内にて実行。